【番外編】綱島源泉湯けむりの庄に行ってきた!

皆様こんばんは。Masaです。

先週金曜日に体の疲れがマックスだったので、綱島にある「綱島源泉湯けむりの庄」に行ってきました!本当に良い温泉で最高だったので色々記事にしたいと思います!

いつもより柔らかい内容なので楽しく書こうと思います。

 

綱島源泉湯けむりの庄について

神奈川県最大級の日帰り温泉で、東急東横線綱島駅からシャトルバスで10分、または徒歩で20分弱の距離にある温泉になります。

HPは下記になるのですが、HPを見ただけではわからないことについて書いていこうと思います。

www.yukemurinosato.com

 

■アクセスについて

私は車を持っていないので綱島駅から徒歩で行きました、がなかなか徒歩は遠いです。駅から道路に出て鶴見川の橋を超え、そこからラウンドワンなどを通り過ぎ10分くらい歩くと着きます。

本当はシャトルバスに乗りたかったのですが、綱島駅シャトル停留所がわからなくて歩きました。

ただ帰りに温泉から綱島駅までのシャトルバスに乗って、シャトル停留所がわかったので地図をつけておきます。左下の赤いポチっとなってるのがシャトル停留所です。わかりにくいですね笑 タイムズ綱島東第4パーキングが停留所になっています!

f:id:marumaru22:20181023222539j:plain

 

ちなみに徒歩や車で行く場合は、温泉がマンションと企業ビルに挟まれており一見どこにあるかわらないのでご注意ください。私はマンションの敷地内に迷い込みました笑

温泉は国道140号線沿いにあり、入口で警備員の方が駐車場案内をしています。なので迷いそうになった方は警備員の方が見えるまで国道140号線を歩き続ければ大丈夫です!それかYOROZUという会社のすぐ隣なので、そちらを目指しても着きます!

 

 

■温泉に入ってみた感想

結論から言うと最高でした!まず入口から何から何まで全てがきれいですし、天井も高く開放感があり本当に最高でした。たくさん良かった点があるので箇条書きにしてみようと思います。

良かった点

1.靴預けるコインロッカーが100円玉不要。これ重要です。鍵を抜き差しするだけでOKなので煩わしさがありません。

2.料金後払い制なのでタオルや館内着を貰えばすぐに温泉に向かえます。財布を出す煩わしさがないです。

3.館内に休憩できるスペースがめっちゃ多いです。普通の椅子もたくさん置いてあるのですが、1階左奥のスペースには休憩所がありテレビ付きのリクライニングシート?がたくさんあります。しかも女性専用スペースもあるので若い女性の方も安心ですね!

4.体を洗うスペースがたくさんあります。温泉に入ると男湯は入って左手に体を洗うスペースがあるのですが、仕切りのついたスペースがだいたい40人分くらいはありました。しかも広々しているのでとても使いやすかったです。

5.温泉の種類が豊富。温泉は室内と露天に分かれるのですが室内には源泉かけ流しと電気風呂、ジャグジー2種類、サウナ(82℃)、水風呂があります。また露天スペースには、炭酸湯、壺湯2つ、源泉かけ流しと週替りの湯が1つずつ、うたた寝湯が6人分、塩サウナ(62℃。毎時00分に自動ロウリュウがスタートします。)、あとは休憩できる椅子が10脚ほどあります。

6.岩盤浴も6種類あります。自分は今回は入らなかったですが800円で岩盤浴も入れますし6種類もあれば十分楽しめますね!

 

 

■注意点

本当にすごく良い温泉でした。が反面土曜日や日曜日は激混み必須だと思います。

友達から聞いた情報だと土日祝日は車で行くと駐車場に入れないこともあるそうですし、ネットで見ても男湯は入場制限がかかることもあるそうなのでご注意ください。

自分は金曜日の夜に行ったのですが混雑もしておらず、お一人様も多かったので非常に静かで最高にリラックスできました。なので静けさを求める方は平日に行くのが良いと思います!

 

 

■まとめ

最高の温泉でした。これから寒くなるので平日の夜にまた行こうと思います!みなさんももしチャンスがあれば行ってみてください。正直混んでいる温泉はリラックスできなくて嫌いなので土日はどうかなーっていう気はしますが、少なくとも金曜日の夜は最高でした!