メーカーの海外営業から外資系コンサルのFinance部門に転職するまで

皆様こんにちは。Masaです!

今日は自分の社会人としての4年間のうち、前職の3年間を振り返ろうと思います。

興味のなかった業界業種でしたが、非常に楽しく経験もたくさん詰めた4年間でした。

メーカーに興味のある人や就活している人の参考になれば良いなと思います!

 

 

1.車載機器メーカーでの3年間

車載機器メーカーで海外営業として3年間働いていました。

自動車産業におけるいわゆるTier1に位置するメーカーで、初めてのキャリアを積みました。

(車載業界についてはまた別途まとめようと思いますが非常に面白い業界だと思っています。)

 

入社理由

もともと自動車やメーカーに興味があったわけではなく、英語が身につけられる環境を軸に就活していました。

そんな訳なのでなかなか企業の志望理由などが言えず、就職活動は結構苦戦してました、、、

そんなある日に前職の会社説明会に行き、人事のおっちゃんに事実3割、嘘7割の話を聞かされて初めてこの会社に入りたい!と思いそのまま内定ももらえて入社することになりました。

 

入社後3年間

入社してからは欧州自動車メーカーの担当営業として3年間働いていました。

割と製造業の本社にいる営業は似たような働き方になると思いますが、実際にお客に合う機会は結構少なかったです。

というのも、欧州の販売子会社に営業マンやエンジニアを置いているので、彼らを通じて営業活動を行うことになります。

なので日頃の業務は、日本の本社と現地営業マンの間に立ったり、見積りを日本で用意して現地営業経由でお客様に提出してもらったり、といった業務が主になります。

 

3年間で身につけたこと

たくさんあります。けどとりあえず3つ。

1つ目は英語のスキルです。入社時はTOEIC600点、話すのは海外旅行に行けるくらい、なレベルでした。

ただ毎日現地の営業マンとメールや電話でコミュニケーションをとったりするなかで、入社2年経ったときには、TOEIC850点、英語での会話や会議もそこそこ問題ない、レベルになりました。

文法や単語の使い方を調べたりしましたが、英語の勉強は特にしていないので、やっぱり語学は使ってなんぼだなーって思いました!

 

2つ目は論理的に考える、説明する。です。

もともと要点をまとめて話すことが苦手で、バーっと背景を話してから質問をするような頭をしています。

ただ海外の人と話す中では論理的じゃないと話が通じないことが多かったので、常に結論を初めに述べてその後に理由を述べる、という考え方、話し方をするようになりました。

結論から理由の順で話せるようになってからは、日本人だけでなく外国の方とも非常にコミュニケーションを取るのが楽になった実感はあります。(もともとが酷かっただけなので、まだまだ改善しないといけないとは思っています。。。)

 

3つ目はマイルです。笑

3ヶ月に1回くらいはヨーロッパに出張で行っていましたので10万マイル弱は貯まりました笑 転職しなければ2018年にANAのスーパーフライヤーズ会員になることができたと思っています、、、

これだけは転職半年先延ばせばよかったなって後悔していますが、もう飛行機乗る機会も減るので恩恵はそんなないですかね。

 

転職の理由

職場の環境も良くて、飛行機のマイルもたっぷり貯まる、そんな環境だったのですが今年4月に転職しました。

転職するにあたっては昔から専門性を持った人間になりたいという思いがありまして、それを叶えるために転職するなら社会人3年経験した今のタイミングかなと思いました。

前職では役員などに対してプロジェクトの収益報告をしたり、数字を用いたビジネス提案をしたり、といった仕事も経験し、その中で今後は数字を専門にしたキャリアを積みたいという思いが芽生えました。

詳細は別の機会にまとめようと思いますが、営業から数字を専門にする仕事に就くのであれば方針転換は早いほうが良い。社会人4年目になる今のタイミングだな、と思い転職に至りました。

 

総括

こんな3年間を最初のキャリアとして積んできました。

正直前の職場での3年間は非常に楽しかったので、戻るチャンスがあればいつか戻って貢献したいな、と思っています。

友達とかと話していると、会社が面白くないとか好きじゃないとか色々聞きますが、自分はとても好きでした。

ただ、今になって振り返ってみると先輩のきつい教えが嫌になったこともあるし、仕事が上手く回せないことに悩んだこともありますし、苦労もたくさんしたと思っています。

今度は転職活動のときの話を記事にまとめようと思っていますが、自分が上司や先輩のきつい教えをどう乗り越えたのか、仕事が回せないときに何を思ってどんな行動をとったのか、なども記事にまとめていこうと思います。

 

今日はとても下手くそな文章を書いてしまった気がします。これからたくさん書いて読みやすくて興味の湧く記事をたくさん書こうと思います。

がんばるぞ!!!

では皆様おやすみなさい。